Adecco:新しくウィンドウが立ち上がります


転職エージェントのアデコ


転職支援とは はじめて転職エージェントを利用する方へ

転職エージェントが提供する転職支援サービスについて

転職エージェントとは、厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介会社のことです。転職支援サービスとは、転職希望者と各分野の即戦力を求める企業との間を、コンサルタントが仲介するサービスです。

もともと職業紹介は、ハローワークだけに認可されていた業務ですが、民間企業においてもサービスの提供が可能となり、現在では転職活動における選択肢の一つとして、転職を考えている多くの方に利用されています。

ハローワークとの大きな違いは、単に求人情報を提供するだけでなく、専任のコンサルタントがあなたの適性を見出し、転職成功に向けた各種アドバイスを行います。

また、転職エージェントは採用が成立した際に、求人企業から初年度年収の25〜30%を成功報酬としていますが、転職希望者はすべてのサービスを無料で利用することができます。


転職エージェントを利用するメリット(企業への直接応募と比較して)

メリット1 希望やこれまでのキャリアに即した求人情報の紹介

登録後は、専任のコンサルタントがあなたの転職活動をサポート。
一般には非公開の求人を含め、個人では収集できなかった業界の求人動向やあなたのキャリアを生かせる求人情報をご紹介します。Uターン・Iターンなど、離れたエリアの求人動向や転職情報も容易に収集することができます。
またコンサルタントが、ご自身では気付かれていない強みやご経験を生かせる分野を見出し、応募する業界や職種を拡げ、今後のキャリアプランを一緒に考えます。


メリット2 書類作成(履歴書・職務経歴書)や面接のアドバイス

同じ業界、同じ職種の求人であっても企業によって選考基準は異なります。
転職エージェントは企業の人事や採用担当者などから、求める人物像を直接ヒアリングしています。求人検索サイトや企業のホームページに掲載されている求人情報だけでは入手できない、より詳細な情報を持っています。
情報をもとに、選考の際に注目される経験・スキルを応募書類や面接でどのようにアピールすべきか、企業ごと、求人ごとに即したアドバイスを行います。


メリット3 企業と面接日時の調整、内定の際の給与交渉を代行

企業との面接日程の調整や内定後の給与交渉、そして入社日の調整など、転職活動では意外に多くの調整が必要になり、体力的にも時間的にも負担が生じます。
コンサルタントはお忙しいあなたに代わり、企業との日程の調整や交渉を代行します。
また、ご自身ではなかなか伝えられない本音なども、その真意を理解したうえで応募先企業との交渉に臨みます。


コンサルタントとは

コンサルタントはよりよい転職を実現するパートナーです

コンサルタントは求人の紹介はもちろん、転職活動における、さまざまなアドバイスを行います。応募する企業が決まった際には、あなたと企業との間に入り、選考スケジュールの調整や待遇面、入社日などの交渉などをあなたの代理人となって取り進めます。

個人の転職活動では、これらすべてを一人で行わなければなりません。コンサルタントに任せることで、在職中の方でも余裕を持って転職活動を行うことができます。

そのほかにも、転職活動中の不安や悩みなどの相談も随時受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。


転職支援サービスについて

アデコの転職支援サービス

アデコは、転職活動時だけでなく、長期的にあなたのキャリア構築をサポートするライフパートナーとして、サポートしております。転職をお考えの方は、 ぜひアデコの転職支援サービスで、よりよい転職を実現してください。

アデコに登録:新しくウィンドウが立ち上がります